私の実感した笑顔の効果!恋愛成就や幸せが引き寄せられるとは本当?

健康

スポンサードリク






いつも笑顔が絶えない人、周りにいますよね。

見ているだけで、幸せを分けてもらえるような気がします。

自分も一緒に笑ってみると、力が湧いてくるように思えます。

 

“笑う門には福きたる”と、よく聞きますよね。

笑ってさえいれば、幸福が訪れるのは本当でしょうか?

辛いことがあったとき、悲しいことがあったとき、

笑顔が消えてしまうこともあります。

どうしても笑えないときもありますよね。

 

でも、笑顔には本当にさまざまな効果があるのです。

笑顔は、幸せになるための手段でもあります。

笑って過ごすだけで幸せが訪れるなら、嬉しいことですよね。

 

今回は、笑顔の効果で得られる幸せについて書いていきます。

きっと、笑顔でいようと思っていただけるはずです。

 

 

笑顔による効果は7つの幸せがある!人間関係から仕事まで様々!

スポンサードリク

笑顔で過ごしていれば、良いことがあります。

笑顔はどんな幸せ効果を与えてくれるのでしょうか?

7つのポイントから、見ていきましょう。

私の経験に基づく笑顔になるための方法もお教えしますね。

 

明るい第一印象!

笑顔による1つめの幸せは、明るい第一印象です。

笑顔でいる人と、怒り顔でいる人、どちらの人と話してみたいと思いますか?

きっと笑顔でいっぱいの人と仲良くなりたいと考えますよね。

人は第一印象ですべてが決まるわけではありません。

でも、視覚から入る情報が一番強く残ってしまうようです。

“明るくて素敵な人だな”と思ってもらえた方が得ですよね。

 

初対面の人の前で話すことが得意ではなくて、

顔が強ばってしまう方もいますよね。

私も面接のときに緊張から表情が怖いと思われたことがあります。

緊張してきたら、まず深呼吸してみましょう。

身体の緊張がフッと抜けたら、口角にキュッと力を入れてみてください。

自然と笑顔が生まれますよ。

 

円滑なコミュニケーション!

笑顔による2つめの幸せは、円滑なコミュニケーションです。

人と話すのが苦手な方もいると思いますが、

コミュニケーションは会話だけでなく、表情も重要な役割を果たします。

誰かと話をするときは、話が苦手であっても、笑顔で対応してみましょう。

目元や口元に笑みを作ってみてください。

笑顔でいるだけで、たくさん話しかけたくなる相手になれます。

職場や学校など、人との交流が多いところでは、

笑顔がコミュニケーションツールの一つです。

 

ただし、注意も必要と思います。

相手と話しているとき、笑うことは大切ですが、

笑いすぎると逆に不快感を与えることもあるようです。

私もよく笑っていますが、軽い人、バカにする人といった

マイナスな印象を持たれた経験があります。

ほどほどで品のある笑みを心がけましょう。

 

頭が幸せを感じる!

笑顔による3つめの幸せは、笑顔でいれば頭が幸せだと感じることです。

たとえば、

・プレゼントをもらったとき

・大好きなものを食べたとき

・会いたい人に会えたとき

など、思わず笑顔がこぼれる瞬間がありますよね。

 

笑顔があるとき、頭では幸せだと感じています。

嬉しい、美味しい、楽しいという感情は、

笑顔によって脳内でより強くなります。

素敵な感情は、笑顔になることで、さらに幸せだと思えるのです。

何か喜べることに出会えたら、満面の笑顔で応えてみてください。

 

困難を乗り越えられる!

笑顔による4つめの効果は、困難を乗り越えられることです。

壁にぶつかると、気持ちが沈んで、進めない気がしてくると思います。

問題を解決する方法には、とことん落ち込むことも考えられます。

 

でも、辛いときこそ、笑顔にパワーをもらってみましょう。

笑ってみることで、自然と気持ちが前向きになってきます。

気持ちが前向きになると、突然解決策が浮かんでくると思います。

笑いたくても笑えないときは、テレビや動画サイトに頼ってみてください。

私も泣きながら笑える番組を見ていたことがあります。

一見矛盾していますが、思いっきり笑えたことで、急に悩みが消えました。

気持ちが軽くなって、解決策まで浮かんできますよ。

 

アンチエイジング!

笑顔による5つめの効果は、アンチエイジングです。

スポンサードリク

私は笑顔になることで、顔の筋肉が鍛えられると思っています。

笑わないでいると、口角や目元、

頬の辺りも筋肉が使われずに下がってしまいます。

これらの部分は、年齢を重ねると共にハリが失われていく部分でもあります。

それを笑顔で防ぎましょう。

 

朝起きたとき、夜寝るときなど、気づいたときに意識的に

笑顔を作るようにしてみてください。

始めのうちは鏡を見ながら、笑顔を作って5秒キープ。

一気に力を抜いて、もう一度笑顔を作ります。

これを一度につき5回ずつ繰り返しましょう。

私も実際に試していますが、ハリが出てきて

ほうれい線も目立たなくなってきたと感じます。

 

ビジネスでの成功!

笑顔による6つめの効果は、ビジネスで成功できることです。

人との協力が欠かせない仕事では、笑顔が力になってくれます。

たとえば、契約を結ぶ重要な場面では、

表情が明るければ、相手もあなたを信用します。

契約をするかしないか最終的な判断に迷っているとき、決め手は人柄です。

私は大事な仕事の時は特に、相手の目を見てとにかく笑顔で対応しています。

以前の営業職でお客様に契約して頂いた後に、

「あなたの人柄で決めました。」と仰って頂いたことがあります。

また、笑顔で仕事をこなしていると、

上司から仕事を依頼されることが増えました。

仕事を頼まれて溜まっていたとしても、

笑顔で「やります!」と対応すれば、信頼度も高まるはずです。

ビジネスの世界では、笑顔も重要な武器になるといえますよね。

 

健康の秘訣!

笑顔による7つめの効果は、健康の秘訣です。

笑うことは身体にも良い影響を及ぼしてくれますよ。

笑顔によって、体内の免疫力が高まり、脳が活性化するともいわれています。

ほかにも、血行を促進したり、リラックスしたりもできます。

笑うことは、空気をたくさん吸い込むことにもなるのです。

腹式呼吸や深呼吸をするのと同じような効果が得られるのです。

笑顔になるだけで、ストレス発散にもつながるとされます。

 

よく“笑顔の絶えない人は幸せオーラに包まれている”といいますし、

オーラなんて見えないけど何となく華やかな印象を受けますよね。

それは、ストレスフリーになっていることも影響しています。

健康のためには、口を大きく開けて、お腹を動かすくらい笑ってみましょう。

 

 

笑顔の作り方のコツは目?鏡を見てトレーニングする4つのポイント!

笑顔が人間に良い効果をもたらすことは、

国内外の研究機関で証明されています。

“あの人の笑顔を見るだけで、幸せな気持ちになれる”

そんな笑顔が自然に作れるようになったら、

あなたも笑顔による幸せ効果を得られ始めた証拠です。

では、どのような笑顔を目指せば良いのでしょうか?

 

▼笑顔の作り方のポイント!
・目だけでも笑っていることが伝わる
・口角には常にキュッと力が入っている
・口の中まで見えるくらい開けるのはNG。歯がほんの少し見える程度に
・心も喜びで満たす

 

笑顔は無理に作り出すものではありませんが、

鏡を見て自分の笑顔をチェックしてみましょう。

心から嬉しい、楽しいと感じれば、笑顔も自然に出てきますよ。

 

 

まとめ

笑顔によって得られる幸せ効果は、こんなにたくさんあるのですね。

“笑う門には福きたる”というのは、本当なのかもしれません。

笑顔になることで、あらゆる方面で幸せが得られるので、

日々の生活も豊かにしてくれるのです。

 

それぞれの場面で笑顔になるためのポイントもお伝えしてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

気分が沈んでしまったとき、どうしても笑えなくなってしまいますよね。

私も気分が沈んだら、笑顔を作ることさえ忘れてしまう気がしています。

でも、ほんの一瞬でも笑顔になってみてください。

なぜかフッと緊張が解けて、前向きな気持ちになれるはずです。

スポンサードリク






スポンサードリク






健康
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!