楽しい趣味がないとお悩みの方へ!家でのインドア生活向けの一覧!

趣味・イベント

スポンサードリク






皆さん趣味はありますか?

私はあります。

そう、とてもたくさん。

自他ともに認める本当に趣味の多い人間です(笑)

体を動かすものでいえばダンスにヨガ、家でやるものといえばギターや手芸。

その他にも音楽を聴いたり読書をしたり。

1日24時間では時間が全然足りません!

 

昔は寝るのも趣味の一つでしたが、

他の趣味が充実しすぎて、寝る趣味はあきらめたほどです(笑)

しかし現在は、なかなか外での趣味は難しいですよね。

そこで今回は、私の趣味の中から、お家の中での楽しみ方をご紹介します。

 

趣味がないとお暇でお悩みの方へ送る見つけ方!一覧から探してみて!

スポンサードリク

その前に、趣味がないと嘆いている方はいらっしゃいませんか?

よく、「趣味がなくて困っている」「休日にどうやって過ごしたら良いの?」

といったことを聞きます。

そういった方は、趣味がないことに焦っていることが多いですよね。

 

しかし、焦る必要はありません!

趣味の合う、合わないは誰にでもあります。

私は今でこそ色々な趣味を長く続けられていますが、

今残っているものは、試してみて残ったものの一部です。

私はかなりの飽き性で、手を付けてはすぐに飽きてしまいます。

 

そして今趣味と呼べているものは、全てその中の一つに過ぎないのです。

つまり、趣味がない、と嘆いている方は、嘆いているだけになっていませんか?

まずは気になったことを試してみる!これが大切だと思っています。

 

では気になるものがない人は?

今はネットで調べれば趣味の一覧、みたいなものがすぐに出てきます。

その中から片端からやってみてはいかがでしょうか。

そうすればいつかどこかでピンとくるものに出逢えるはずです。

まずはやってみること!そこから始めましょう。

 

休日限らず一人でも楽しい趣味は楽器!男にも女にもおすすめです!!

まず最初におすすめしたいのは、楽器です。

私は幼少期からピアノを習っており、高校生の頃から独学でギターを始めました。

それ以来、家で一人でギターで弾き語りをしたりしています。

昔とても好きだったアーティストさんに憧れて、ギターを始めました。

 

楽器は始めるためには道具が必要ですし、なかなかハードルが高いですよね。

でも、ギターに限らず、楽器はとてもおすすめです。

なぜならとても楽しい!!(笑)

そして何より、スキルを磨くことができるものだから余計に楽しい。

 

趣味を楽しく、長く続けるコツは、

楽しむことに加えて、成長があるものだと思っています。

楽器は弾ける曲のレパートリーが増えることで

成長が目に見えるので充実感があります。

スポンサードリク

そして弾けなかった曲が弾けたときの達成感!

そういった達成感があるため、とても楽しくできる趣味だと思います。

 

それを録画して編集をして誰かに見せる、なんていうのもありますね。

そうすれば動画編集の趣味、なんてのもできます。

私は自分のモチベーションを上げるためにも、

1人で家で練習して、それを録画、編集して公開なんかもしたりしています。

その繰り返しでもっと上手くなりたい!と、モチベーションアップに繋がります。

 

できるようになるまでは少し辛抱しての練習が必要ですが、

歌うことが大好きな方や何かスキルを磨きたい方にはとっておきの、

お家で楽しめる趣味です。

 

 

休日の趣味は無心に一人で羊毛フェルト!ダイソーからハマった魅力とは?

次におすすめするのは手芸です。

手芸と一言にいっても色々ありますよね。

私の場合は手芸の中でも羊毛フェルトに取り組んでいます。

そう、あのひたすらチクチクするやつです(笑)

 

私はある日100均でこのフェルトに出逢いました。

最近の100均って本当に便利ですよね。

フェルトでリスやクマなどを作るキットが、たった100円で購入できるのです。

そのため、手始めに試しにやってみたい!という場合は、

100均でも材料をそろえて取り組むことができます。

なんと、私が初めて羊毛フェルトを始めた時の初期投資は、

キットと作業マット、ボンド、目打ち、以上たったの400円です。

お金がかかることが多い趣味がたくさんある中、

初期投資400円で、気軽に、簡単に始められる趣味は魅力的ですよね。

 

そしてこの羊毛フェルトの素敵なところは、

アレンジ、オリジナル、自由自在、ということです。

この羊毛フェルトは好きな形がいくらでもできるので、

いくらか数をこなした後はオリジナルができます。

好きなアニメのキャラクターを作るのも良し、

動物を作るのも良し、食べ物をつくるのも良し。

とにかくなんでもできます。

物を作るのが好きな方にはとってもおすすめです。

 

ちなみに私はこの100均の羊毛フェルトで完全に羊毛フェルトの魅力に惹かれ、

本格的に手芸店で材料や道具を購入して始めるようになりました。

羊毛フェルト作家になるなんてのも…なんて妄想を膨らませています(笑)

 

 

まとめ

今回はお家でもできる趣味をご紹介しました。

趣味が1つ、2つあると、お家の中でも楽しめます!

おかげで私はいくら家に籠っていても、

ストレスを感じずに楽しく生活ができています。

 

外で友達とワイワイするのも楽しいですが、

お家の趣味はとにかく自分のスキルを上げることができるものが多いです。

みなさんもお家での趣味を見つけて、スキルアップをしてみませんか?