子どもが喜ぶ豆知識!仮面ライダーのモデルやモチーフは昆虫のバッタ?

レビュー

スポンサードリク






仮面ライダーといえば男の子が大好きな戦隊ものの1つですよね。

私が子もまだまだ仮面ライダーにどっぷりハマっています。

そんな子供に人気の仮面ライダーですが、

初代仮面ライダーはモデルが昆虫のバッタって知っていましたか?

 

他にも歴代仮面ライダーは様々なものがモチーフになっています。

そこで今回は仮面ライダーがモデルになった昆虫などを詳しくまとめてみました!

 

 

初代仮面ライダーのモチーフはバッタ!それに続く歴代昆虫の一覧!

スポンサードリク

ここでは仮面ライダーのモデルになった昆虫をご紹介していきます!

 

◆バッタ

初代仮面ライダーはバッタがモデルになっています。

初代仮面ライダー以外にも仮面ライダーシンや、

仮面ライダーアナザーアギトなどもバッタがモデルになっています。

また、令和最初の仮面ライダーゼロワンもバッタがモデルになっています。

 

◆トンボ

トンボがモデルになった仮面ライダーといえば仮面ライダーV3です。

トンボといえば赤いイメージが強い人も多いと思います。

そんなトンボをイメージした仮面ライダーは、

赤いマスクが特徴的なデザインになっています。

また、トンボというモデルなからV3はとても強いです。

 

◆カブトムシ

カブトムシといえば仮面ライダーカブトですよね。

デザインはカブトムシのツノが特徴的で、まさしく見た目はカブトムシ!

カブトムシは強いイメージがあるため、

仮面ライダーにはぴったりな感じがあります。

 

また、仮面ライダーカブトにはヘラクレスオオカブト、

コーカサスオオカブトなど、様々なカブトムシがモデルになって登場しています。

 

◆ハチ

スズメバチがモデルになっている仮面ライダーもいます。

スズメバチは攻撃力が高くて刺されたら死亡することもある、

昆虫界ではかなり怖い昆虫です。

 

そんなスズメバチは悪役にぴったりなイメージですが、

仮面ライダーとして登場していたのは驚きですね。

スズメバチがモデルになっている仮面ライダーは、

スズメバチにある頭の触角も再現されています。

 

◆クワガタ

カブトムシが来たらクワガタももちろんモデルになっています。

クワガタがモデルの仮面ライダーは、

平成に入って一発目の仮面ライダーとしても有名です。

スポンサードリク

クワガタのハサミの部分がかっこよくモチーフになっており、

昔の武士の甲冑にも似ています。

 

 

仮面ライダーは虫だけじゃない?電車や車などのユニークなモチーフ達!

仮面ライダーは昆虫がモデルなイメージが強い人もいるかもしれませんが、

昆虫だけでなく様々なモデルになっています。

ここではそんな仮面ライダーをご紹介していきます!

 

○電車

仮面ライダー電王は、電車とおとぎ話に出てくる桃太郎や、

浦島太郎などを混ぜ合わせたモチーフになっています。

名前の通り電車が登場するシーンも数多くあり、

電車で時空を超えたりする場面もあります。

変身シーンでは電車をモデルとしているため、電車に関連した内容のようです。

 

○自動車

仮面ライダードライブは自動車がモデルになっています。

そのため「仮面ライダーといえばバイク!」なイメージから一変し、

自動車を運転する仮面ライダーになっています。

 

仮面ライダー自体もスポーツカーのような見た目になっているのも特徴的です。

 

○フルーツ

仮面ライダーガイムではフルーツと戦国武将を合わせたモデルになっています。

見た目は武士のような鎧に見えますが、剣がオレンジになっていたり、

色合いなどがフルーツになっています。

オレンジだけでなくパイナップルやイチゴなど、

様々なモデルの仮面ライダーが登場します。

 

他にもコウモリやゴーストなどをイメージした仮面ライダーなどもいます。

特に平成に入ってからは昆虫と違ったモデルの仮面ライダーが増えましたね。

 

私はガッツリ仮面ライダーアギトが大好きでしたので、

その姿から初代の仮面ライダーがバッタのイメージが全然なかったです。

 

 

まとめ

今回は仮面ライダーのモデルになったものについて詳しくまとめました。

仮面ライダーは子供だけでなく大人も一緒に楽しむ事ができます。

 

また、親の世代の仮面ライダーを子供と見ながら、

「この仮面ライダーはバッタがモデルなんだよ。」

なんて話しながら楽しむ事もできます。

これを機に家族で仮面ライダーを観ながら楽しんでみてくださいね!

スポンサードリク






スポンサードリク






レビュー
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!