いざ理想の髪型へ!髪の毛が伸びるスピードが違う理由と早く伸ばす方法!

暮らし

スポンサードリク






自分よりも他人の髪の毛の方が、伸びるのが早く感じるのは私だけでしょうか?

周囲を見渡すと、この前までショートヘアだったのに、

久々に会ったら、髪を一つにまとめられるほどに伸びてた、なんて人よくいます。

 

私は伸ばしたいと思いつつ、伸びるまで我慢できなくて、

ずーっとショートなので、そういう人を見るととても羨ましく思います。

私の髪の伸びるスピードが早いのか遅いのか、わかりませんが、

きっと、人それぞれ伸びる早さが違うのだと思います。

 

なぜ人によって伸びる早さが違うのか?

そもそもの個人差はありますし、年齢によっても伸びる早さは変わります。

若い方が早く、加齢と共に伸び方はゆっくりになっていきます。

 

「昔は伸びるのが早かったのに、最近はそうでもないな」

と、自分で感じることってありませんか?

それはもしかすると、年齢だけでなく、他にも問題があるかもしれません。

 

このように、髪の毛が伸びる早さは、人によっても違うし、

同じ人でも変わることがあるのです。

その、髪の毛の伸びる早さの原因について、説明していきますね。

 

 

髪の毛が伸びる速さは何で決まる?食べ物も含めた5つの要素が関係!

スポンサードリク

髪の毛の伸びる早さは、以下の5つが影響するようです。

  1. ヘアサイクルの周期の違い(個人差が大きい)
  2. 頭皮の生まれ変わりのサイクルの状態
  3. 生活習慣
  4. 栄養状態
  5. ストレス

 

それぞれ細かく説明させて頂きます。

 

ヘアサイクルの周期

まず、髪の毛が伸びるメカニズムですが、

頭皮の毛根の中で栄養を受けた毛母細胞が分裂増殖することで、

髪は伸びてきます。

 

これをずっと繰り返して永遠に伸びていくのかというと、そうではありません。

髪の毛には、ヘアサイクルといって「成長期」「退行期」「休止期」という、

3年から8年のサイクルがあります。

 

「成長期」に髪が伸び、「退行期」には抜け落ち、

「休止期」には「成長期」の準備をします。

 

頭皮のサイクル

頭皮の細胞が、生まれる→成長する→死ぬ→剥がれ落ちる

というように、およそ28日周期で頭皮は生まれ変わっています。

この頭皮の生まれ変わるサイクルが乱れると、ヘアサイクルに影響を与えます。

 

頭皮のサイクルが乱れるのは、洗い方が不十分であったり、

頭皮の乾燥や不規則な生活なども原因となります。

 

生活習慣

不規則な生活は、髪の成長に影響します。

昼夜逆転や睡眠不足だと、髪の成長に必要なホルモンが分泌不足になるからです。

スポンサードリク

 

栄養状態

髪の主成分であるのは「ケラチン」というタンパク質。

肉や魚、卵、乳製品、大豆製品など、タンパク質をしっかり摂り、

そして「ケラチン」の働きをよくするため、

レバーや牡蠣などに含まれる亜鉛を摂れば、

髪の栄養補給になるのだそうです。

 

ストレス

ストレスが溜まると、毛細血管が縮んで血流が悪くなります。

そのため、栄養が行き届かなくなり、髪の伸びが悪くなるだけでなく、

薄毛や抜け毛の原因ともなります。

 


 

一般的に、髪の毛の伸びる早さは、一日で大体0.3mm~0.4mmほど、

つまり、1ヶ月で1cmほど伸びるのが平均です。

これよりも、伸びるのが遅いようであれば、

生活習慣や食事について、見直してみると良いかもしれませんね。

 

 

髪の毛を早く伸ばす方法!これを見れば伸びる速度が変わるかも!?

先ほど説明したことと重なるところがありますが、以下の方法が効果的なようです。

ただ、もちろん個人差はありますので、試してみるしかないと思います。

 

十分な睡眠を取る

成長ホルモンが分泌される時間帯である午後10時から午前2時の睡眠、

そして睡眠時間は7時間とること。

 

栄養

良質なタンパク質と亜鉛を意識して摂る。

 

ストレスを上手く発散、または低減する習慣へ

これは本当にそうだと感じます。

知人が仕事の過度なストレスにより、円形脱毛症になっていました。

しかも、その部分のみならず、全体的な抜け毛まで多くなってしまったようです。

今は完治したようですが、やはりストレスの影響は凄く身近に感じました。

 

シャンプーを変えてみる

育毛系のシャンプーを使ってみるのもアリなようです。

 

頭皮のマッサージ

シャンプーをするときに、頭皮のマッサージをして、

凝り固まった頭皮の血流をよくすることが大切。

 

美容院へ行ったときに、ヘッドスパをしてみるのも良いかもしれませんね。

気持ちいいヘッドスパは、ストレス解消にもなりますし、頭の中からリフレッシュできますよね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

「髪がなかなか伸びないなぁ」と、悩んでいるとしたら、

紹介した早く髪が伸びる方法を、是非試してみて下さい。

 

逆に、髪が伸びるのが早くて困っているという方は、

「髪が健康である」という証拠ですから、喜ばしいことと思って下さいね。

スポンサードリク






スポンサードリク






暮らし
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!