レトルトカレーの味変アレンジ術!ちょい足しの調味料3選が凄い!

レビュー

スポンサードリク






好きな食べ物は?と聞かれて、

「カレー!!」と答える人、きっとたくさんいますよね。

私もカレーが大好きです。

 

お店で食べるようなオシャレなカレーや、

お母さんが作ってくれる野菜がゴロゴロ入ったカレーも好きだけど、

無性に食べたくなるのが…「レトルトカレー」だったりします。

 

お湯で温めるとすぐにカレーが食べられる、そんな手軽で便利なレトルトカレー。

何度となくお世話になりました。

 

今回は、そんな万能なレトルトカレーをよりおいしく食べる方法、

「レトルトカレーに調味料のちょい足し」!

これをオススメしたいと思います。

 

もちろん、そのままでも十分においしいです。

しかし、ちょっとした一工夫でより美味しいカレーが食べられるとしたら?

試してみたいと思いませんか?

 

 

レトルトカレーの弱点とは?アレンジでちょい足しすべき時ってどんな味?

スポンサードリク

レトルトカレーは確かにすばらしい存在です。

安い・おいしい・手軽、三拍子そろっていますからね。

しかし、そんなレトルトカレーにも弱点はあります。

 

たとえば、

  • コクがたりない
  • 味が単調
  • もっと辛くしたい

等ですかね!

 

今はレトルトカレーの種類もすごく増えていて、

ホテルの有名シェフが監修したものや、

具材にこだわったご当地ものなんかもありますよね。

 

そういった高級なレトルトカレーは、

もしかするとすべての不満を解消してくれるのかもしれません。

とはいえ、そんな高級なレトルトカレーを毎回毎回購入するわけにはいきません。

手軽にササッと食べるには、やっぱりなじみ深いお手頃価格のものが1番です。

 

「じゃあ、やっぱりある程度のがまんは必要かなぁ」

そう思ったあなたにぜひ試してほしいのが、

レトルトカレーに調味料のちょい足しなんです!

 

どのご家庭にもあるような手軽な調味料で、

いつものレトルトカレーがぐんと美味しくなる!!

それがちょい足しの醍醐味です。

 

めんどうな過程はいっさいありません。

ただ調味料を足すだけ、すごく簡単で誰にでもできちゃいます。

 

このちょい足しがあれば、多少コクの少ないカレーも

具がなくて単調な味のカレーも、もっと辛くしたいなって

思ったカレーも、最後までよりおいしくいただけます。

 

 

レトルトカレーの劇的な味変!ちょい足しおすすめ調味料ベスト3!

ここからは、ぜひ試してほしいちょい足し調味料のベスト3をご紹介します。

 

第1位 ラー油

手軽にレトルトカレーをワンランクアップさせる存在、それがラー油です。

意外な組み合わせだと思いましたか?

 

私も最初はえっ?と思いました。しかし、ためして納得です。

スポンサードリク

少しピリッとしますが、ごま油の香りがフワッと口に広がっておいしいんです。

中華風のカレーが楽しめちゃいます!

 

第2位 ウスターソース

ウスターソースには野菜のエキスが溶け込んでいるので、

カレーにうま味が増します。

果実のピューレも入っているので、フルーティーさも楽しめます。

辛いカレーが苦手な方におすすめのちょい足し調味料ですよ。

 

ウスターソースがない人は、家にある中農ソースや、

とんかつソースでも代用OKです。

 

第3位 焼き肉のタレ

これもカレーには合わなさそうな調味料ですよね。

実は、焼き肉のタレにはニンニクやフルーツ、

ごまなどコクがます素材がたくさん入っています。

わりとサラッとしたレトルトカレーにコクとおいしさが加わりますね!

 

ただし、ちょい足しし過ぎには注意です。

焼き肉のタレの味が前面に出てしまい、

せっかくのカレーの味がだいなしになりかねません。

あくまでちょい足しですよ。

 

番外編 バター

そのまま塊のバターを入れて、少しずつ溶かして食べるのもアリなんですが…。

レンジでバターを温めて入れるほうが断然オススメです。

コクがアップ、味もまろやかになります。

 

レンジでチンのひと手間があるので番外編に入れてみました。

手間がおしくなければ、ぜひためしてほしい調味料です!

 

 

まとめ

今回は、レトルトカレーをより美味しく、

そして、より満足感をもって食べるための方法として、

レトルトカレーに調味料のちょい足しをご紹介しました。

 

私はカレーが大好きですが、実は昔はさほど食べる機会がありませんでした。

まず手作りは大量にできちゃうし、鍋を洗うのが本当に面倒だったんです。

 

じゃあレトルトでいいじゃん、と思いますよね?

レトルトカレーは今でこそ常にストックするほどの愛用者なんですが、

当初は変な誤解をしていたんです。

 

  • 具がなくて、あんまりおいしくなさそう
  • 災害時の非常食
  • キャンプで食べるもの

こんなイメージを勝手に抱いていました。

 

ところが、ある時にふと、試しにレトルトカレーを食べてみたんです。

そしたら、意外と美味しい!!!ということに気が付きました。

 

そこから、私はレトルトカレー愛用者です。

会社のお昼にも、レトルトカレーを持参して休憩室で食べていました。

安くて・おいしくて・手軽なレトルトカレー。

結婚してからは、そこにちょい足しを加えて楽しむようにしています。

 

特別な材料がなくても、お家にあるもので手軽に楽しめる。

これがちょい足しの魅力です。

色んな調味料を試して、お気に入りをもっと見つけたいなぁと思っています。

 

カレーが大好きなあなたも、ぜひ手軽に気軽に楽しめる、

レトルトカレーに調味料のちょい足しをためしてみて下さい!

 

「えっ、こんな調味料が!?」

という意外な組み合わせがおいしかったりしますよ。

あなただけの、とっておきのちょい足しを発見してみて下さいね!

スポンサードリク






スポンサードリク






レビュー
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!