メダカの空腹のサインを見逃してない!?この産卵条件が繁殖行動に!

趣味・イベント

スポンサードリク






私の実家のペットは、猫と金魚と、メダカです。

猫も金魚もまん丸です(笑)

今年はメダカが沢山、卵を産みました。

父大喜び!卵を移動させて小メダカが、沢山ふ化しました。

やっぱり小さくても命が誕生するのはうれしいですもんね。

 

でも、昨年は全然産まれませんでした。

そこで、いろいろ調べたらしいです。

この記事では、なぜメダカが卵を産まないようになったか、

そしてどうしたらたくさん産まれるかを解説したと思います。

 

記事を読み終えるころには、

メダカの生態とメダカが卵を産むための方法がわかります。

是非読んでみてください。

 

 

メダカの産卵条件で大事な3つは人と同じ?餌と水温と床!

スポンサードリク

メダカの産卵期は4月から10月です。

言い換えるとこの時期の気候などの条件に合わせると、

より産卵しやすい環境に近づけることができます!

 

1.水質や水温が合わない

メダカは弱酸性~弱アルカリ性の軟水~中程度の硬水で、

有機質を適度に含んだ水が適しています。

温度は水温が18度以上で、日照時間が13時間以上だと、

産卵をしやすい環境と言えます。

 

水の水質維持が難しい人は、産卵・繁殖を促すには、

ビタミンとミネラルが豊富に入った飼育水を使用することがよいでしょう。

そして住んでいる環境が悪いと産卵はしません。

メダカは水が汚れていたり、水質が合わないと、

卵を産まないどころか死んでしまったりします。

 

夏なのにメダカが沈んで動かないようだったら水が合っていないので、

水を変えてあげましょう。

メダカの水を交換する時は、水温に気を付けてください。

15度~25度ぐらいがベストです。

 

2.栄養不足で卵が産めない

水が汚れるのを心配してエサの量を減らすと、栄養不足で卵を産まなくなります。 

1日、朝夕2回、3分ぐらいで食べきれる量が目安です。

産卵期には、ひとつまみぐらい量を増やしてあげてください。

特にメスにはたくさんあげてください

 

それでも産卵しないようであれば、産卵繁殖用のエサに変えてみる手もあります。

コメット メダカの高栄養食、ヒカリ (Hikari)  メダカプロスが私の経験よりおすすめです。

 

余談ですが、野生のメダカはンフゾリア、ミジンコ類、

アカムシ、ボウフラ、藻類などを食べています。

とくにミジンコは自然には発生しないのでメダカにあげると喜びます。

スポンサードリク

 

3.卵巣を用意しよう

メダカは基本、水草に卵を産み付けます。用意してあげましょう。

ホテイアオイが良いといわれますが、

日光が当たりすぎると成長しすぎて水槽の埋め尽くしてしまい、

日が当たらなくなり、狭くて泳げなくなり、

メダカが死んでしまうことがあるので注意です。

 

ですので、人工の水草や産卵巣が安心です。

GEX メダカ元気 卵のお守り産卵床やGEXや、

メダカ元気 育成ネット 丸型 産卵床付、

他にも種類があるので探してみてくださいね

 

もし卵を見つけたら水草ごと場所を変えてください。

大人のメダカに食べられてしまいます。

私の父は毎日卵を見つけては卵を避難させていました。

別の器で産卵していました。大きくなったらもとの場所に戻していました。

 

 

メダカの種類は250種!日本固有種も含む一覧を少しだけ紹介!

メダカの種類はなんと250種類います。

少しだけ紹介しますね!                      

市販されているメダカの種類 ※一部です。
ヒメダカ・黒メダカ・楊貴妃・白メダカ・青メダカ・
黄金メダカ・琥珀メダカ・幹之メダカ・
三色メダカ・紅白メダカ・スーパーブラックメダカ・
ピュアブラックメダカ・アルビノメダカ・スモールアイメダカ etc
(黄金メダカ以降は専門店でないと売っていないようです)

すごいですね。

 

私の実家の子は、ヒメダカです。

メダカは比較的安価で、丈夫で、とても飼いやすく産卵もしやすく、かわいいです。

3つのポイントに気を付けた父は今年、沢山卵が産ませることができました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

おさらいしますと、メダカが卵を産まない理由として、

1、水温、水質が合わない

2、栄養不足

3、卵巣がなくて産卵場所がない

の3つがありました!

 

他にもメダカの一生は1年ぐらいなので、

時期によってオスメスの割合が釣り合わないことや、

メダカの相性が良くないということもあります。

 

メダカは熱帯魚を飼うよりも楽でコストも安いです。

そしてメダカは体の大きさの割に頭がいいんですって!

そしてずっと人の傍で育ってきた生き物で人に懐くとか。

来年もたくさん子メダカが産まれるといいなと思う今日この頃です。