蒸しタオルの使い方!タイミングを間違うと毛穴が開かないで悪化!?

健康

スポンサードリク






蒸しタオルを使っているけれど毛穴が開いてない!?

毛穴の黒ずみがひどいまま…とお困りのあなた。

なかなか毛穴が開かないのは、蒸しタオルの使い方が間違っているからかもしれません。

 

何よりも使うタイミングが重要なんです。

効果的なタイミングは、【クレンジング・洗顔 → 蒸しタオル → 保湿】の順番となります。

この記事では、蒸しタオルの温め方や温度は?クレンジングや洗顔、保湿ケアはいつも通りでいいの?という疑問も解消していきます!

 

 

蒸しタオルはクレンジングの前後のどっち?洗顔の前でもなくて後!

スポンサードリク

メイクした顔や洗顔前に、蒸しタオルをのせてしまうと、開いた毛穴に汚れが落ちてしまいます。

蒸しタオルはクレンジングと洗顔後に使いましょう!

蒸しタオルの最適な温度は、人肌より少し温かいくらいです。電子レンジを使うととても簡単に作ることができます。

 

「蒸しタオルを使用した毛穴にも効果的な洗顔方法」
① タオルを3つ準備する
② タオルを濡らし、500~600Wで30~60秒温める
③ タオルを軽く手ではたき、余分な熱を飛ばす
④ 3つのうち2つはジップロックへ入れる
⑤ すぐ使う1つは適温まで冷ます
⑥ クレンジング剤でメイクを落とし、たっぷりの泡で洗顔後、
  蒸しタオルを顔全体にのせる
⑦ 3分待ち、タオルをはずす
⑧ あと2回、顔全体にタオルをのせ、はずすのを繰り返す 
⑨ 3回終わった後、すぐに化粧水、美容液、乳液でケアする

以上、毛穴の開きに効果的な順番です。

熱すぎるタオルは、やけどや肌の乾燥の原因となるため、必ず適温まで冷ましましょう。

 

2~3回蒸しタオルをのせるのは、毛穴をよく開くためです。

顔の上にのせたタオルは、毛穴が十分に開く前に、冷めてしまいやすいです。2回目3回目と繰り返すうちに毛穴の開きもよくなります。タオルはジップロックへ入れると、20分程保温できます。その都度温めなおす手間が省けるでしょう。

 

蒸しタオルを使った後の肌は、水分が蒸発し乾燥しているためすぐに保湿します。冷蔵庫で冷やした化粧水や収れん化粧水を使うと、開いた毛穴が引き締まるでしょう。

 

化粧水や美容液で潤いを与えた後、乳液やクリームで蓋をします。

蒸しタオルを使った毛穴のお手入れは、「週2回」程度がおすすめです。頻繁なお手入れは、必要な皮脂も取りすぎてしまいます。

 

 

毛穴の黒ずみにも蒸しタオル!効果的な洗顔にするには何分?

スポンサードリク

クレンジングや洗顔後に蒸しタオルをのせても、もともと毛穴にたまっている黒ずみはなくならないんじゃ…?と思いますよね。

 

ちょっと順番を変えるだけで毛穴の黒ずみがきれいになりますよ。

「蒸しタオルを使用した毛穴の黒ずみも綺麗にする洗顔方法」
① 上記と同じ方法で蒸しタオルを準備する
② クリームタイプのクレンジング剤を顔全体によく馴染ませる
③ 洗い流さず、そのままの状態で蒸しタオルを3分間のせる
④ 蒸しタオルでクレンジング剤を軽くふき取る
⑤ 残ったクレンジング剤をぬるま湯ですすぎ、保湿ケアする

 

クレンジング剤でメイクや汚れを浮かした状態に、蒸しタオルを使うと、頑固な毛穴汚れや角栓を落としてくれます。

また黒ずみ毛穴には保湿も重要です。

スキンケア用品には、ヒアルロン酸、セラミド、イソフラボン、リピジュアなど含んだものを選ぶといいでしょう。

 

 

更に毛穴の保湿ケアにも蒸しタオル!毛穴の目立たないやり方!

毛穴も開き、黒ずみもよくなってきた…+α のお手入れ法です。

蒸しタオルを使い、美容成分を毛穴奥まで浸透させると、毛穴が目立ちにくくなりますよ。

 

「蒸しタオルを使用した毛穴を目立たなくする保湿ケア」
① 上記と同じ方法で蒸しタオルを準備する
② クレンジングと洗顔後、化粧水や美容液、乳液の保湿ケアをする
③ 蒸しタオルをのせ3分間待つ
④ 蒸しタオルをはずした後、円をかくように指でマッサージし、
  両手のひらで顔を包みうるおいに蓋をする
⑤ 再び保湿ケアをする

 

美容成分が開いた毛穴奥深くに入り込み、毛穴が目立ちにくくなるだけでなく、乾燥、シミやシワの改善効果があります。

 

 

まとめ

以前のわたしも毛穴の黒ずみがとても目立ち、どうにかできないか悩んでいました。

蒸しタオルがいいと知り試してみましたが、なんだかいまいち…でもどうやら使い方を間違えていたようです。

上記の方法で試したら、毛穴の黒ずみもよくなりました。

 

蒸しタオルの流れを3回繰り返すのは、面倒かもしれませんが、タオルにアロマなどたらすと、とてもリラックスできますよ。

日頃の疲れを癒す時間になります。

毛穴をしっかりと開き、汚れを取り除き、保湿がとても重要です。お手入れの順番に注意し、あなたもぜひ試してみてくださいね!

スポンサードリク






スポンサードリク






健康
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!