化粧品やコスメの使用期限の一覧!気にしない人も必見の表示の見方!

暮らし

スポンサードリク






このマスカラ、いつ開けたっけ…?まだ使えるのかな…?替え時って…いつ!?

と、疑問に思いながらメイクをしていませんか?

 

マスカラ含め、メイク用品の使用期限って気になりますよね?

開封したマスカラの使用期限は開封後3か月といわれています。

 

マスカラは目の近くで使うため、

汗や涙などで雑菌が繫殖しやすくなるといわれているほか、

開封後は空気に触れて乾燥していくためパサパサとしてしまい、

綺麗に仕上がらなくなってしまいますよね。

 

それらのことを踏まえ、3か月を目安に新しいものに切り替えましょう!

 

 

化粧品やコスメの使用期限と替えどき!気にしない人も要チェック!

スポンサードリク

先にお伝えの通り、

開封したマスカラの使用期限は開封後3か月といわれています。

 

そしてマスカラ以外のアイテムの使用期限も気になりますよね?

ここからはアイテム別の使用期限の目安をご紹介していきます。

 

リキッドファンデーション 6か月以内
パウダーファンデーション・フェイスパウダー 1年以内

お肌をキレイに見せてくれるファンデーションは、

つけると自分に少しだけ自信が持てるような気がします。

 

リキッドファンデーションは水分や油分を多く含んでいるため、

酸化しやすく雑菌も増えやすいそうです。

パウダーファンデーションはリキッドファンデーションと比べると、

長く使うことができますが、

リキッドもパウダーも直接肌につけるものなので、

早めに使い切りましょう!

 

マスカラ・アイライナー 3か月以内(削るタイプのアイライナーは1年以内)

マスカラは最初にお話しした通りですが、

アイライナーもマスカラと同じく目の近くで使うため、

雑菌が繫殖してしまう可能性が高いアイテムです。

 

使おうと思えばいつまでも使えてしまうので、

つい買い替えるのを後回しにしてしまいがちですが、

なるべく早く新しいものに替えるのがよいと思います。

 

アイシャドウ 1年以内

コスメは開封後空気に触れ酸化がはじまり、雑菌も繫殖しやすくなるようです。

つい、いろいろな種類を集めてしまいがちなアイシャドウですが、

アイシャドウも例外ではなく、開封後から酸化がはじまっていきます。

 

もったいない…!という気持ちもよくわかりますが、1年を目安にしましょう!

 

口紅 6か月~1年以内

たくさんの色があり、つけるのも選ぶのもとても楽しいアイテムなので、

気づいたら何種類も持っていた…!

なんてことがありがちなアイテムではないでしょうか?

 

6ヶ月~1年以内でも、買った時とは違う香りがする!など、

なにか変化を感じたら、買い替えをおすすめします。

 

パウダーチーク 1年以内 
クリームチーク 6か月以内

チークはぽわっと血色をよくみせてくれるので、

スポンサードリク

血色がない!とお悩みのときには、欠かせないアイテムではないでしょうか?

 

チークはファンデーションなどを重ねた上に塗るため、

直接肌に触れることが少ないアイテムです。

 

ですが、クリームチークは手で直接つけることも多く、

水分や油分も含まれているので、なるべく早めに使うことをおすすめします。

 

ここまで、アイテム別の使用期限の目安をご紹介してきましたが、

ほんのちょっとだけ、替え時の目安についてお話ししていきますね。

 

いつもと違うにおいがするな…、

変色してきたな…、

質感が変わってきたな…、

 

など、いつもとなにか違うな?と感じたら、それは替え時です。

期限内でも新しいものに切り替えましょう!

 

 

化粧品の使用期限の表示場所とその見方!一応覚えておきたい!

ところで、メーカーや商品によっては、

使用期限が書いてあることを知っていますか?

 

外資系のコスメの中には、「12M」や「18M」など、

使用期限が書いてある商品があります。

 

「12M」なら12か月、「18M」なら18か月ということになります。

こうやって、使用期限が書かれていると、とても分かりやすいですよね!

 

ちなみに私の持っているハイライトは、

商品名など日本語で書いてあるシールを剥がしてみたところ、

英語の商品名などが書いてあり、そこに「18M」と書いてありました!

 

あなたが持っているコスメにも、もしかしたら書いてあるかもしれませんよ?

 

 

まとめ

マスカラや、その他のアイテムの使用期限の目安、替え時の目安、

そして、商品によっては使用期限が書いてある!

ということについてお話してきました。

 

ここでお話しした使用期限を目安に、

そして、いつもと何か違うな?と感じたら、

迷わず買い換えてみてくださいね。

 

私は1年以上、毎日使っていたアイシャドウがなんだか変なにおいがする…。

と感じ、まだまだ残っていましたが泣く泣く処分したことがあります。

きっと、雑菌が繫殖したり、劣化してしまったのでしょう。

 

お気に入りだったりすると、より処分するのをためらってしまいがちですが、

キレイになるためのコスメなのに商品自体が劣化していた…、

なんてことにならないように、

そして、肌荒れなどのトラブルにつながらないように、

ときどき気にして確認してみてください!

 

このコスメ、まだ使えるの?と疑問に思っているあなたの参考に、

少しでもなれたらうれしいです!

スポンサードリク






スポンサードリク






暮らし
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!