ファンデーションの割れた粉々状態からの復活術!少量でも再利用が?

暮らし

スポンサードリク






ファンデーションが割れてしまった!もう使えない…。

少量だし新しいのを購入しよう…とお考えのあなた。

諦めないでください!再利用できる方法があるんです。

 

乳液を使うことで、リキッドファンデーションへ変身できますよ。

他にも、ルースファンデーションや、軽いひび割れ程度なら、

そっくりそのまま復活させることもできます。

方法をご紹介しますね。

 

 

割れたパウダーファンデーションの再利用①!3工程でリキッドへ復活!

スポンサードリク

粉々になってしまったファンデーションですが、

リキッドファンデーションへの再利用がおすすめです。

手っ取り早く作れますし、すぐに使うことができます。

 

リキッドファンデーションにする方法は、たったこれだけです。

① 割れたパウダーファンデーションを、
  使う分だけ手の平にのせ、軽く押しつぶす
② 乳液を少量たらし、ファンデーションと馴染ませる
③ ベースメイク後にぬる

とても簡単ですよね。

 

お手製リキッドファンデーションの使い心地ですが、

カバー力もあり、パウダーファンデーションと遜色ありません。

化粧崩れもないですよ。

 

分量ですが、わたしはティースプーン3分の1の量のファンデーションに、

乳液を2滴程、垂らしています。

乳液を多く垂らした分、ゆるめのリキッドファンデーションができますので、

ご自身の気に入った固さに調整してみてください。

まずは1滴からたらしてみてくださいね。

 

ただ1つ注意点があります。

使うときに、必要な分だけ作るということです。

 

割れたファンデーションを1度に全てリキッドファンデーションにするのは、

雑菌増殖の原因となり、お肌によくありません。

毎回作る必要があります。

 

 

割れたパウダーファンデーションの再利用②!ルーズへ更に粉々で復活!

パウダー状のような使用感がいいときの方法です。

良い点は、リキッドファンデーションのように、

その都度つくるといった手間がかからないところです。

 

1度作っておけばすぐに使える方法は以下です。

スポンサードリク
① 割れたファンデーションをジップロックの中へ全て入れる
② ジップロックの上から指や、スプーンなどで粉々に砕く
③ トラベル用の小分け容器に移す
④ 使う際には、蓋に少量出し、フェイスブラシで肌にのせる

 

容器と、その大きさにあったフェイスブラシが必要です。

トラベル用の容器とは、乳液やジェルなど入れる、小さめの円形のものです。

パウダーのときよりも軽いつけ心地となり、素肌に近い仕上がりです。

 

 

パウダーファンデーションが少し割れたとき!少量ならこれで元通り!

ひびが入っただけで粉々は免れたときの方法です。

化粧水を使います。

① ひびに化粧水を少したらす
② ラップを上からかぶせ、ひび部分を軽くおし化粧水を馴染ませる
③ ラップを取り、乾かす

 

化粧水はあくまで少量とし、指で馴染ませる際は力を入れないようにしましょう。

以前よりも大変割れやすくなっているため、使う際は優しくパフに取ります。

 

 

ファンデーションの復活品は持ち歩き注意!自宅用がおすすめな理由!

出先でのお手製ファンデーションの使用は、

乳液も持ち歩かなければいけなかったり、

何らかの衝撃でケースからこぼれてしまったり、

再び粉々となってしまったりする恐れがあるでしょう。

自宅だけで使うのをおすすめします。

 

 

まとめ

今回の方法ですが、ファンデーションが割れてしまったときだけでなく、

もうすぐ使い終わるときに少量残ってしまった!

というときにも試せるかと思います。

 

また割れてしまう原因ですが、落としたときの衝撃以外に、

ケースに入っているファンデーションが、

中央部分から減っていきやすいことにあります。

 

四隅にだけファンデーションが残ってしまった…

ということはありませんか?

その状態が割れやすく、粉々となりやすいのです。

 

そうならないために、新品時から均一な力で、

均等にファンデーションを取るといいでしょう。

もし割れてしまったときは、今回の方法をぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリク






スポンサードリク






暮らし
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!