寝るときの手の位置で分かる心理と性格!寝相で腕や手を上げる時は?

暮らし

スポンサードリク






寝ているときの姿勢は、普段自分ではあまり意識していないですよね。

しかし、寝ているときの姿勢には深層心理が表れるといわれていて、

特に手の位置が重要になってきます。

 

今回は、寝ているときの手の位置で分かる性格と心理状態をまとめてみました。

自分だけでなくパートナーの深層心理も分かるようになりますので、

最後まで読んでみてくださいね。

 

 

寝るときの手の位置で分かる心理と性格!仰向けや横向きの姿勢でも?

スポンサードリク

①仰向けで手を下に伸ばす

仰向けで寝ているときに、

手は下に伸ばしたままの姿勢で寝る人は真面目でしっかり者です。

忍耐強く協調性があるので、周囲の人から信頼されているのではないでしょうか。

 

このときは、自分の考えは正しいと信じる強い気持ちを持っているようです。

自分に自信を持っているときなので、仕事ややりたいことが順調に進むはずですよ。

 

②仰向けで手を横に伸ばす

仰向けで寝る人は全般的に明るい性格ですが、

中でも手が横に伸びた「大の字」で寝る人は、

社交的で注目されることが大好きな人です。

 

手を下に伸ばして寝る人のような協調性はあまりありませんが、

自由奔放に我が道を行くでしょう。

 

この状態のときは、悩み事やストレスも少なく、

自由でいたいという気持ちが表れています。

隠し事などもなく、自然体でいられるときです。

 

③仰向けで手を上に上げる

仰向けで手を上に上げて寝る人は、明るくてポジティブな性格です。

腕を上に上げるのはオープンな性格であることを表し、

人間関係を大切にしている人に多くみられます。

 

家族や友達、恋人を大切にしているので、

毎日を楽しみ生活は充実しているのではないでしょうか。

心理的には、周囲の人の意見を聞きながら、

信頼関係を築いていきたいと考えているときです。

 

④横向きで手を下に伸ばす

横向きに寝て手を下に伸ばして寝る人は、

社交的で誰とでも仲良くなれるタイプです。

 

あまり疑うということがないので人を信用しやすく、

人間関係を大切にしていきます。

 

協調性がありますから、誰からも信頼されやすいでしょう。

みんなに好かれたいという心理状態の表れでもあります。

 

⑤横向きで手を前に伸ばす

横向きで手を前に伸ばして寝ている人は、マイペースで慎重なところがあります。

周りに惑わされることは少なく、

スポンサードリク

自分でじっくり考えてから結論を出すことが多いのではないでしょうか。

 

そして、一度決めたら簡単に考えを変えたりしない、頑固な一面もあるでしょう。

気さくで人付き合いはいい方なのですが、

気難しく思われることがあるかもしれません。

 

周囲に流されたくないという気持ちがあり、

自分の意見を通したいときにこのような寝相になるでしょう。

 

⑥うつ伏せで枕を抱える

うつ伏せで寝る人は、社交的で人間関係を大切にするタイプです。

しかし、オープンな性格のように見えても、

実際は空気を読んだり他人の評価を気にしたりと繊細なところがあります。

 

心理的には悩みや心配事を抱えていることが多く、

枕を抱えることで安心感を得ようとしている状態です。

 

また、恋人や友人など何かに対して独占欲が強くなっているときかもしれません。

私も人間関係などで心配事が重なっていたときに、

うつ伏せ寝をしていた時期がありましたが、

自分のペースを大切にすることで寝相も元に戻っていたようです。

 

いつもは違うのにうつ伏せで寝ているというときは、

ストレスをためていないか注意してみてください。

 

 

寝るときの手の位置や寝相で心理がわかる理由!無意識での動作に秘密が?

寝ているときは自分の無意識に繋がりやすい状態です。

起きているときには分からない心理状態が表れるのですが、

特に手の位置は重要になってきます。

 

例えば、起きているときでもイライラして腕を組んだり、

緊張して顔や髪を触っていることがありますよね?

その手の動きは自分でも意識していない心理状態を表しているのです。

 

無意識のうちにいつもと違う寝方をしていたら、

心理的な変化があるのかもしれません。

 

眠りに入るときと目が覚めたときでは、

寝相が違っていたということが誰でもあると思いますが、

目覚めたときの寝相や手の位置から深層心理を判断してみてください。

 

 

まとめ

あなたにあてはまるものはあったでしょうか?

寝ているときは無意識だからこそ、今の心理状態がよくわかります。

 

知らないうちにストレスをためていたということもあるかもしれません。

悩みごとや心配ごとはなるべく早めに解決するようにしてみてくださいね。

 

少しでも今の自分を知るヒントにして頂けましたら幸いです。

スポンサードリク






スポンサードリク






暮らし
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!