「おはよう」を英語で言うと?おしゃれで一目置かれる言い回し6選!

暮らし

スポンサードリク






英語で「おはよう」は「Good morning」と言いますよね。

そんなこと、英語が苦手な人でも、誰でも知っている常識だと思っていませんか?

 

しかし、実はネイティブたちは、

多くのバリエーションを使い分けているのをご存じですか?

 

この記事では、そんな「おはよう」のいろんな言い方をご紹介します。

これを知っていればこなれた感じで、

「おっ」と思われる会話のスタートを切ることができますよ。

 

 

「おはよう」を英語で言うと?朝の挨拶のシーン別バリエーション!

スポンサードリク

「おはようはGood morningだけではない」と言いましたが、

ではネイティブはどのようにして、

様々な「おはよう」を使い分けているのでしょうか?

 

それは、「おはようを言う相手・場所」によって言い方を変えているのです。

具体的にどのような言葉を使っているのか、ご紹介していきます。

 

カジュアルな場面、友達同士で使う場合

 

”Morning”

日本人が必ず教わるGood morning。

しかし、これ実は結構おカタイ言い方なんです。

 

目上の人や、ビジネスシーンではGood morningを使いますが、

友達同士の場合は、カジュアルに、Morningだけで十分なんです。

 

逆に、友達にGood morningと言うと、

「かしこまっちゃって、どうしたの!?」とびっくりされるかも。

 

“Hi”

これまた、日本人は「Hello(こんにちは)の略がHi」・・・

と思っている人が多いかもしれません。

「こんにちは」だから昼しか使ってはいけないのかな、と思いますよね。

 

しかし、Hiこそがいつでも使える超便利な言葉。

友達同士では、ほとんどがこのHiではないかと思うくらい使用頻度が高いです。

 

家族や恋人同士で使う場合

 

“Wakey, Wakey, rise and shine!”

Wakey=起きて、rise and shine=朝だよ、の意味。

「朝よ!起きて!」と、母親が子どもに向かってよく言うセリフです。

 

“Morning,sweetie/sweetheart.”

Sweetie/Sweetheart=かわいい子ちゃん、いとしい人、の意味。

 

“sweet”は、親しい人、愛する人に対してよく使われます。

英語圏では、よく耳にする愛情表現です。

 

親が子どもに、または恋人同士で、使われるフレーズです。

「おはよう」にたった一言つけ加えるだけで、一気に親密度が増しますね。

 

ビジネスシーンで使う場合

 

“Good morning, Mr. Smith/Ms. Smith.”

ビジネスシーンでは、丁寧にGood morningを使います。

名前を呼ぶことで、丁寧さと相手への尊敬も表すことができますので、

使ってみましょう。

スポンサードリク

 

“Good morning, Sir/Ma’am (Madam)”

最上級の丁寧な挨拶です。

自分よりもずっと立場が上の上司、

名前がわからないお客さんには、この表現を使うと良いです。

 

 

「おはよう」の後に続く言葉!こなれた英語でおしゃれな言い回しを!

ネイティブは「Good morning. 〇〇?」と、

疑問形のワンフレーズをつけ加えることが多いです。

 

上手な返事の仕方を覚えておけば、

そこから会話が続いていくので、知っておいて損はないですよ。

 

「おはよう」とセット:「How are you?」と聞かれたら、どう返す?

「How are you?」と聞かれたら、「I’m fine. Thank you.」

とテンプレートのようになっている日本人は多いはず。

 

「ネイティブはI’m fine. Thank you.なんて言わない」という意見もありますが、

そんなことはありません。これも使います。

 

しかし、ネイティブは他にもいろんなバリエーションを使い分けているのです。

  • I’m great. (すごくいいよ)
  • I’m good. (いいよ)
  • Not, bad. (悪くないかな)
  • Fine, thanks. (いいよ、ありがとう)

 

これらの言葉の後に、”How are you?”と聞き返して、

会話を続けていくのも良いですね。

 

「おはよう」とセット:「How did you sleep?」と聞かれたら、どう返す?

Good morning. How did you sleep? (おはよう、よく眠れた?)

これもよくあるセットのフレーズ。

 

このように聞かれたら、どう答えたらいいと思いますか?

  • I slept well last night! (昨日はよく眠れたよ)
  • Good, thanks. (いいよ、ありがとう)

などのように答えましょう。

 

 

まとめ

▼「おはよう」を英語でなんて言う?シーン別バリエーション

友達、家族、ビジネスの場で様々な「おはよう」の言い方を使い分けます。

 

▼「おはよう」の後に続く言葉は?

「How are you?」「How did you sleep?」など、

Good morningの後に、疑問文がつくことが多いです。

スマートな返答をして、こなれ感を出しましょう。

 

「おはよう」だけでも、多くのバリエーションがありましたね。

朝の挨拶を上手にやり取りして、良い1日のスタートを切りましょう!

スポンサードリク






スポンサードリク






暮らし
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!