体温が高い人の特徴は筋肉量!?筋トレで体温はなぜ上がるのか!?

健康

スポンサードリク






最近はコロナ禍の影響で、体温を計る機会が増えましたよね。

「私の体温って正常なのかな?」と気になった人もいると思います。

 

実は、体温は高い方が病気になりにくいと言われていて、

体温が高い人の特徴はズバリ「筋肉の量」なんです!

 

その理由は?体温と病気の関係とは?

詳しく解説していきます!

 

 

体温が高い人の特徴は「筋肉量」の多さ!?その関係はなぜ?

スポンサードリク

日本人の平均体温は、36.6~37.2℃と言われています。

しかし、人によって体温の高い人と低い人がいますよね。

その違いって何でしょうか?

 

体温の差をつける大きな要因は、「筋肉の量」なんです。

 

体温を発生させるのは、細胞の中にあるミトコンドリアです。

筋肉量が多くなると、ミトコンドリアの数も多くなり、

それが熱を発生させて体温が上がるのです。

 

女性に冷え性が多いのは、一般的に男性より女性の方が、

筋肉の量が少ないからなんですね。

 

 

年齢を重ねると体温が低いのはなぜ?やっぱり筋肉量が関係?

筋肉量が多いほど基礎代謝が高くなり、少ない運動でもエネルギーを消費します。

 

この「基礎代謝」ですが、10代後半をピークとして、

年齢を重ねるとともに減少していきます。

それは、年齢とともに筋肉量が減っていくからなのです。

 

子どもは体温が高く、高齢者は体温が低いのは、

高齢になると筋肉が衰えるためです。

 

冬でも半袖で遊んでいる子を、ときどき見かけますよね。

逆に、高齢者は体温が低く、常に手先が冷えている印象があります。

その理由は、筋肉の量と、それに伴う基礎代謝が関係していたのですね。

 

また、中高年になると太りやすくなるのは、筋肉量が低下し、

基礎代謝が下がるからです。

このように、筋肉量・基礎代謝・体温は密接に関わり合っています。

 

日常的に筋肉量を維持したり、増やしたりするようなトレーニングを行うことは、

健康維持や体形キープのために、とても重要だと言えますね。

 

 

基礎代謝と体温の関係!1℃上がるだけで免疫力は5~6倍に!?

体温が高い人は、筋肉量が多いと説明しましたが、

実は体温が高いことによるメリットがたくさんあります。

スポンサードリク

 

体温が1℃上がるだけで、免疫力は5~6倍になるといわれています。

体に悪影響を及ぼす細菌やウィルスは、35℃くらいで最も活発になります。

そのため、体温が高くなれば細菌やウィルスが、体内で繁殖するのを防ぐのです。

 

逆に、体温が1℃下がるだけで、免疫力は37%も落ちてしまうそうです。

体温が高いことによる具体的なメリットはいろいろあります。

 

▼基礎代謝が上がり、太りにくい
体温が高い人は筋肉量が多いので、代謝が良く、脂肪を燃焼しやすくなります。

▼風邪やインフルエンザにかかりにくい
体の免疫力が上がるため、風邪などにかかりにくい強い体になります。

▼がんになりにくい
日本人の死亡原因ナンバー1であるがん。
体温が高いと、そのがんになる確率が下がるといわれています。

▼記憶力低下や認知症の予防
体温が高いと脳の血行が良くなるため、記憶力低下や認知症の予防につながります。

このように体温が高いと、私たちの健康に多くのメリットがあるのです。

 

 

体温を上げるためにできること!やっぱり筋トレと運動!

現代人は、男女ともに昔に比べて体温が下がっているといわれています。

体温が下がると免疫力が下がり、病気にかかりやすくなってしまうので、

なるべく体温を上げたいところです。

 

では、下がってしまった体温を上げるためには、何をすればよいのでしょうか?

 

「筋肉量が多い人は、体温が高い」ということは、

体温を上げるためには筋肉量を増やしてあげればいいのです。

 

昔に比べて、生活様式が変わり、デスクワークが増え、

私たちの運動量は圧倒的に減っています。

意識的に運動をして、筋肉量を増やしてあげることが大切です。

 

その他、バランスの良い食事を摂り、しっかりと睡眠を取ることも、

体温を上げるために良いと言われています。

 

 

まとめ

  • 体温が高い人は「筋肉量」が多い
  • 筋肉量×基礎代謝×体温は密接に関わっている
  • 体温が高いと、風邪をひきにくいなどのメリットがたくさんある
  • 体温を上げるためには、筋肉量を増やすこと

 

私も、昔は体温が低く、平熱は35℃台でした。

しかし、日常的にヨガや運動をするようになってから平熱が上がり、36℃台に。

 

以前はよく体調を崩していましたが、

平熱が上がってからは風邪をひくこともほとんどなくなりました。

 

これからも意識的に運動を行い、健康に暮らすことを目指していきます!

スポンサードリク






スポンサードリク






健康
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!