履歴書の写真の服装や取り方! 40代女性が採用率を上げる方法!!

仕事

スポンサードリク






ブランクがあったり子育てが落ち着いたりと、

もう一度お仕事を始めようかなと考えている40代女性へ。

 

今回は、

  • 40代女性が履歴書に貼る写真ってどんな服装が正解なの?
  • 履歴書の写真の撮影方法は何がいい?
  • 履歴書の写真で好印象に魅せるためには?

といった疑問にお答えします。

 

本記事では、

  1. 履歴書の写真の服装は40代女性でも迷ったらスーツ
  2. 履歴書の写真は写真屋さんで撮ってもらうのがベスト
  3. 履歴書の写真で好印象を与えるための5つのポイント

といった内容で解説していきます。

 

 

履歴書の写真の服装は40代女性もスーツを!バイトもパートも同じ!

スポンサードリク

履歴書の写真の服装は40代女性でも迷ったらスーツが良いでしょう。

 

スーツなら見る人が見てもまずマイナスポイントにはならないですよね?

新卒の就職活動じゃないので服装に迷うかもしれませんが、

迷うくらいならスーツで撮影すればいいだけです。

 

具体的にどんなスーツを選べば良いかというと、

パンツスーツかスカートかはあなたのお好きなスタイルで!

 

写真に写る部分ではありませんが、

もし面接に着用していくならどちらでも構いません。

色は黒やグレー、ネイビー、あとはベージュなんかでもOK。

新卒じゃないので色は堅苦しい黒だけに絞らなくても大丈夫です。

 

あと、最後に1番重要なスーツ選びのポイントとして、

「今の自分の身体に合ったスーツ」を着ること。

これ超重要!

 

人は年を取れば身体のスタイルも変わりますよね?

色やスーツの種類(パンツorスカート)がしっかり決まっていても、

自分の身体に合わないきつきつやダボダボのスーツ着用は、

見苦しい印象を与えてしまいます。

色、種類、自分の身体に合ったスーツを選んで写真撮影にのぞみましょう。

 

「パートやアルバイトでもスーツで写真を撮った方がいいの?」

という意見に対しては、

スーツならどんな場面でも対応可能とお答えしておきます。

 

スーツを着用していて嫌な印象を与えることはまずありませんし、

むしろパートやアルバイトだからといって手抜きせずに、

ちゃんとした人だなと好印象を与える可能性の方が高いでしょう。

履歴書の写真の服装は迷ったら40代女性でもスーツが良いです。

 

 

バイトの履歴書の写真はどこで撮る?写真屋さんがベストな理由!

履歴書の写真撮影は写真屋さんで撮ってもらうのがベストです。

スポンサードリク

 

スマートフォンや証明写真機の利用ももちろん構いませんが、

写真屋さんで撮ってもらう方が写真写りは格段に上がります。

 

お値段も2~3枚くらいなら約2000円前後で収まりますし、

何より人の印象は見た目で決まると考えれば、

写真に少しお金をかけても損はないはずです。

 

「いやでもちょっとさすがにそんなにお金はかけたくない」という人は、

スマートフォンや証明写真機でも問題ありません。

 

履歴書の写真撮影はスマートフォンや証明写真機でも構いませんが、

もし写真写りのクオリティを上げたいなら、

写真屋さんで撮ってもらうのがベストです。

 

 

履歴書の写真で好印象な5つのポイント!メイクや表情は笑うべき?

女性が履歴書の写真で好印象を与えるための5つのポイントは以下です!

  1. 服装
  2. 髪型
  3. メイク
  4. 姿勢
  5. 表情

 

1:服装
服装は①で解説したとおり!

2:髪型
顔の表情がはっきりと確認できるように髪を整える。
髪が長い場合は1つに結ぶか耳にかけるかして、
顔が隠れないようにしておく。

3:メイク
ナチュラルメイクが相手に清潔感を感じさせ好印象を与える。

4:姿勢
肩の力を抜いて背筋を張り、まっすぐ正面を見据える。

5:表情
口を閉じ口角をきりっとさせて歯を出さずに微笑む。

 

上記5つのポイントをしっかり押さえれば、

あなたの履歴書の写真は好印象なものに仕上がるはずです。

 

 

まとめ

本記事では、

①履歴書の写真の服装は40代女性でも迷ったらスーツ

②履歴書の写真は写真屋さんで撮ってもらうのがベスト

③履歴書の写真で好印象を与えるための5つのポイント

といった内容で解説をしてきました。

 

久しぶりにお仕事復帰するならどんな格好をすればいいか迷いますよね。

 

第1印象で人の印象はほぼ決まるといっても過言ではないですし、

迷うくらいならスーツでビシッと決めて芸能人にでもなったつもりで、

写真撮影にのぞんでみてはいかがでしょうか。

 

あなたの就職活動がうまくいくよう心よりお祈りします。

スポンサードリク






スポンサードリク






仕事
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!