【生涯未婚率が急増!】独身が増えすぎな5つ理由を徹底解説!

家族

スポンサードリク






日本社会は少子高齢化といわれていますが、

結婚をしない独身の人の人口も年々増加しています。

 

生涯未婚率(50歳を過ぎた未婚の人の割合)と呼ばれるものが、

2020年では男性約26%、女性約17%で、

2030年には男性約30%、女性約23%にまで増加する見通しだそうです。

 

そこで今回は『なぜ独身が増えているのか?』といった疑問にお答えすべく、

本記事では独身が増えすぎ5つの理由といった内容で解説していきます。

 

 

独身が増えすぎ5つの理由!今後も独身男が増えすぎる原因に?

スポンサードリク

国勢調査によると、

生涯未婚率は2020年では男性約26%、女性約17%で、

男性は約4人に1人、女性は約5人に1人が独身となっています。

 

これって結構な割合に感じませんか?

では一体なぜ独身が増えているのかという理由を、

5つにまとめてみたので解説していきます。

 

1人の方が自由

1つ目は結婚すると自由がなくなるといった理由。

 

なぜなら結婚すると相手に合わせなければいけない場面が増え、

自由に時間が使えなくなるからです。

さらに子供を授かれば、

自分の趣味や好きなことに打ち込む時間が激減することになります。

 

独身のままの人は、

「1人の方が自由」or「家庭を持つ」ことを天秤にかけた時、

「1人の方が自由」がという考えが勝ってしまうのかもしれませんね。

 

平和な日本社会では「1人で気楽に生きたい!」といった思考が、

独身が増えすぎの理由の1つになっているのです。

 

金銭面

2つ目は金銭面が理由。

 

こちらは男性目線での考えになるかもしれませんが、

金銭的に養う自信がないので結婚しないという人もいます。

「給料が少ない」「趣味に費やせるお金が減る」などの金銭的理由で、

結婚を考えることができないのではないのかと。

 

しかし、私が考えるにこの手の考えで結婚しない人の中で、

「結婚しない」というより「結婚できない」のでは?って人もいると感じます。

なぜならもし本当に結婚したいのなら、

二人である程度の金銭的問題は乗り越えていけると思うのです。

 

金銭面で結婚をしないという人は、

金銭面を言い訳にただ結婚できないのではないのでは?と思ったりもします。

独身が増えすぎの理由の1つは金銭面での悩みとなっています。

スポンサードリク

 

結婚するメリットを感じない

3つ目は結婚するメリットを感じないという理由。

 

結婚するメリットを感じないというのは、

1つ目と2つ目で解説した自由とお金がなくなるからでしょう。

 

世の中もどんどん便利になっていき、1人でも不自由がなく暮らせて、

男女ともに結婚する必要性が薄れているのではないのかと。

 

しかし20代~30代前半の若者に関しては約9割が、

「いずれ結婚をしたい」というアンケート結果もあります。

 

独身者が増えすぎなのは結婚するメリットを感じないという理由。

ただし若者はいずれ結婚したいという結果があるのも事実です。

 

仕事優先

4つ目は仕事優先という理由。

 

「仕事、仕事、仕事」。

仕事に熱中し過ぎて気づけばもうこんな年齢に。

ある意味仕事に熱中できるのは幸せなことですが、

もう1つの幸せを掴み損ねたといった感じでしょうか。

 

ただしこの手の人は何かに情熱を捧げられる力があるので、

結婚しようと本気で考えれば結婚できるのだと考えられます。

独身が増えすぎなのは仕事優先が理由の1つ。

 

出会いがない

最後は出会いがない。

 

この出会いがないという人が結構多いのではないでしょうか。

社会人になれば学生時代よりも異性と出会う機会が少なくなり、

相手を見つけること自体が難しくなると考えられます。

 

若い間は「まだ若いし別に結婚は考えていません」で済みますが、

だんだん年を重ねると「出会いがないから」という理由に変わり、

焦りさえ感じ出すのです。

 

1~4では結婚を考えていないのが前提でしたが、

実は結婚したいが「出会いがない」といった理由で結婚できず、

独身のままの人もいたりします。

 

独身が増えすぎなのは、出会いがないからといった理由も含まれるのです。

 

 

まとめ

本記事は、「独身が増えすぎ5つの理由」を解説してきました。

 

生涯未婚率は、

2020年では男性約26%、女性約17%。

2030年には男性約30%、女性約23%にまで増加する見通し。

 

独身が増えすぎの理由としては、以下です。

  1. 1人の方が自由
  2. 金銭面
  3. 結婚するメリットを感じない
  4. 仕事優先
  5. 出会いがない

 

以上、独身が増えすぎの理由をお届けしました。

スポンサードリク






スポンサードリク






家族
うめをフォローする
暮らしのお役立ちブログです!