獅子舞が頭を噛むのは日本だけ?縁起がいい意味や理由を解説!

趣味・イベント

スポンサードリク






『なんで獅子舞は頭を噛むんだろう…』

『なんとなく縁起がいいのはわかるけど、どんなご利益があるの?』

獅子舞が頭を噛む意味について考えたことはありませんか?

 

この記事では獅子舞が頭を噛む意味や理由を紹介しています。

獅子舞が頭を噛む意味は次の3つです。

  • 邪気をはらう
  • 病気をしない
  • 頭がよくなる

 

獅子舞に頭を噛まれると縁起がいいとされるのは、人に憑いている「邪気」を獅子舞が食べてくれるからです。

病気をせずに健康に過ごせたり、特に子供の場合だと頭が良くなったりというようなご利益があるといわれています。

 

獅子舞は見た目こそ怖いですが、とても縁起がいいものとされているんですね。

この記事を読むことで、獅子舞に噛まれる縁起の良さがわかり、ぜひとも獅子舞に噛んでもらいたくなるでしょう。

 

 

縁起がいいのは日本人だけの思い込み!?獅子舞で頭を嚙む意味は?

スポンサードリク

実は、獅子舞はインドから中国を経由して日本に伝わったものです。

室町時代にお正月に獅子舞を舞ったのが始まりといわれ、次第に日本全国へ広がりました。

そして驚くことに、頭を噛むのは日本特有の仕草のようです!

 

中国や韓国の獅子舞では「獅子が頭と噛む」という風習はないのです。

特に韓国では、人の頭は神聖なので絶対に噛むような仕草をすることはありません。

私たちの中で一般化している「獅子舞が頭を噛む」仕草は、日本発祥だったんですね。

 

「獅子舞が『噛みつく』と『神がつく』」のような語呂合わせで、縁起かつぎの意味もあるようです。

語呂合わせが好きな日本人らしいですね。

 

 

獅子舞が頭を嚙む3つの理由!こんなご利益があるといわれています!

 

邪気をはらう

獅子舞が頭を噛む仕草をするのは、「邪気をはらう」ためです。

もとは強さの象徴として生まれたとされる獅子舞は神獣として扱われており、人の頭についた邪気を食べてくれると伝えられています。

 

邪気とは、人に流れている「悪い気」のことです。

邪気は人に害を与えようとする悪意のある「気」で、運気を落としてしまうともいわれています。

心や環境、人間関係に悪い影響をもたらすそうなんですよ。

スポンサードリク

 

そんな「邪気」を獅子舞が食べてくれることで、悪いことから私達を守ってくれるんですね。

 

病気をしない

「邪気」は病気を呼び寄せるといわれています。

獅子舞が邪気をはらうおかげで、病気までも寄せ付けなくなるんです。

病気にかからないなんて、すごくありがたいですよね!

お正月に獅子舞に頭を噛まれると、病気を気にせずに健康な1年を過ごせるといわれているそうです。

 

頭がよくなる

獅子舞の効果は、特に子供の場合に強くなるといわれています。

子供が噛まれた場合、すこやかに育つとともに、学力の向上にご利益があるとされているのです。

つまり「頭がよくなる」んですね!

 

しかし、私が子供を獅子舞に連れていったときは、泣きじゃくる子供をおさえるのが大変でした!

ギョロっとした怖い顔でにらまれたら大人でも怖いのですから、子供ならなおさらですよね。

子供は怖がるでしょうが「頭がよくなる」とあれば親心としては今すぐ獅子舞に噛んで欲しいものです。

 


 

獅子舞に頭を噛まれると邪気を取り除いてくれるといわれており、病気をしない・頭がよくなるという意味があります。

良い1年を過ごしたいと願う人は、獅子舞に頭を噛まれると良いでしょう。

健やかに育ってほしい、さらには学力向上を願って子供を噛んでもらうのもおすすめです。

 

とはいえ、良い1年を過ごしたいと思うのはみな同じでしょう。

獅子舞に噛まれる意味を理解していると、率先して嚙んでもらいたくなりますよね。

 

 

まとめ

獅子舞が頭を噛むのは、下記の3つの理由があります。

  • 邪気をはらう
  • 病気をしない
  • 頭がよくなる

 

見た目が怖い獅子舞ですが、子供にとっては特に効果があるようです。

親心として健やかに育ってほしい想いから、ぜひ子供の頭を噛んでもらいたいですよね。

子供にとってはトラウマものだと思いますが、頑張って耐えてもらいましょう。

 

獅子舞が外国から伝わったというのは正直驚きました。

さらには頭を噛む仕草は日本特有の文化です。

獅子舞は「舞う」と書くくらいなので、「日本舞踊の由来なのかな」と思っていた人も多かったのではないでしょうか?

 

今では獅子舞は、お正月や祭りなどで行われる日本の郷土文化のひとつです。

健康で過ごしたい人や、子供に賢くなってもらいたい人は、獅子舞を見かけたらぜひ頭を噛まれてご利益を受けとりましょう。